ほのぼのろぐ

日常のことを書きます。

ASMRについて

ここ1,2年寝る前には必ずASMRを聞きながら寝ているんですが,面白い動画があったので記事を書こうと思いました.

 

この動画はASMR KittyKlawさんのチャンネルで投稿された動画になります.この動画では7種類のマイクを用いて音の比較を行っています.

 


АСМР Триггеры🎤Rode NT1-A vs 3Dio vs BlueYetiPro vs Zoom 6 |Тест микрофонов 🎧 ASMR Trigger, Mic Test

 

 しかし,残念なことに日本語翻訳がはちゃめちゃなので私達,日本人には彼女が伝えたい内容の40%ぐらいしか伝わっていない気がします.まあそれはさておき,比較しているマイクの種類と個人的な感想,おすすめASMRYouTuberをつらつらと書いていきたいと思います...

 

  • Blue Yeti (USB) & Blue Yeti Pro (ZLR)

 この二つの明確な違いが見つけられなかったので分けずにひとまとめにして書きます.細かい違いとしては音のクリアさが少し変わるぐらいですね..感覚的にだけど.

 他のマイクと比べるとタッピングの音は最も心地よい音に聞こえます.しかし,3DioやRodeNT1-AのようにLR専用の2つのマイクが存在するわけではないので左右を明確に分けて録音するのは難しそう..ちなみに私はタッピングASMRが好みなのでこのマイクが好きです.

 

このマイクを使用しているおすすめASMRYouTuberを載せておきます.

 

RaffyTaphyASMRさんのチャンネルで投稿された動画です.

 この人のタッピングはよく寝れます.zzz


ASMR tapping

 

 ASMR Darlingさんのチャンネルで投稿された動画です.

 様々な音を聞かせてくれるいい作品です.


ASMR 10 Triggers to Help You Sleep ♥

 

もこうの実況さんのチャンネルで投稿された動画です.

 サングラスのおじさんが成人式について熱く語っています.行かなかった判断が出来た自分に誇りを持ちましょう.だけど,人は中々変わらないよねって内容です.ものは考えようですね~.


成人式に「行かなかった」君へ。

 

もこうさんも何気なくBlue Yeti使ってるんですよね.必要ない気がするな~..

 

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374

 

 

【日本正規代理店品】Blue Microphones Yeti Pro マイク USB 高音質 1967

【日本正規代理店品】Blue Microphones Yeti Pro マイク USB 高音質 1967

 

 

  • ZOOM H6

  他のマイクと比べるとブラッシングの音は最も心地よい音に聞こえます.また,Blue Yetiとは異なり3DioやRodeNT1-AのようにLR専用の2つのマイクが存在するので左右を明確に分けて録音するのはうれしいですね.

このマイクを使用しているおすすめASMRYouTuberを載せておきます.

 

Dana ASMRさんのチャンネルで投稿された動画です.

 最近のDana ASMRさんはアイドル気取りの動画が多いのであまり見ていませんが昔の動画はクオリティが高くおすすめです!


[ASMR] Zoom H6 마이크 터칭 톡톡(브러슁, 비닐, 라텍스장갑, 테이프)

 

 

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー  H6

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H6

 

 

  • 3Dio

 このマイクは有名ですよね.人の耳の形のマイクを作ろう!ってシンプルな発想だけど面白いです.また,耳の形をしている外枠を利用した音の作成は他のマイクでは出来ない唯一無二の特徴です.また,Blue Yetiとは異なり3DioはLR専用の2つのマイクが存在するので左右を明確に分けて録音するのはうれしいですね.

このマイクを使用しているおすすめASMRYouTuberを載せておきます.

 

Latte ASMRさんのチャンネルで投稿された動画です.

 Latte ASMRさんは日本語の勉強もされているようで日本語ASMRを上げていますのでそちらもご覧ください.韓国語訛りの日本語はかわいくておすすめです!


ASMR 1Hour of Various Ear Triggers

 

ASMR PPOMO ポモさんのチャンネルで投稿された動画です.

 1人2役のASMRは3Dioならではって感じですね!


ASMR English Angel & Devil RP (Mouth Sounds, Ear Cleaning) 천사와 악마

 

3Dioの購入は以下のURLを参照してください.

https://www.google.co.jp/search?q=3Dio&oq=3Dio&aqs=chrome..69i57j69i61j69i60j69i61j0l2.1137j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

 

  • RodeNT1-A

  このマイクは3Dioよりはっきりとした音が録音できるように感じます.3Dioの方がリアルなのかも知れませんが私はこちらのマイクの音のほうが好きです.また,Blue Yetiとは異なり3DioはLR専用の2つのマイクが存在するので左右を明確に分けて録音するのはうれしいですね.

 

このマイクを使用しているおすすめASMRYouTuberを載せておきます.

 

Pelagea ASMRさんのチャンネルで投稿された動画です.

 すごくいい音なのは言わずもがななんですが,それに加えて扇子を使ったハンドムーブメントが良すぎてすぐ寝てしまいます..zzz

ASMR ♥ KISSING | MOUTH SOUNDS | Brush on MICROPHONE ♥ TAPPING

 

 

RODE NT2-A

RODE NT2-A

 

 

以上です.